(2022/2/25)
七宝のかぜ(三豊市の歌)
故郷を空から見てみよ
   
「瀬戸内の半島の宿」
2020年1月8日 OPEN

場所:詫間町大浜 

設計施工:金丸工務店
(豊中町本山)
 
   
 観一34回卒FaceBook  
 観一高34会 第4回同窓会  
   
第15回なかよし倶楽部
(昭和46年・22回卒同窓会)

2019年1月26日 in 京都
写真集@写真集A
写真集B写真集C
   
 仁尾「父母が浜」新聞記事  
三豊市市歌 (七宝のかぜ)
@歌詞 A歌唱Ver
 
   
 観音寺市新庁舎
(H27年5月7日開庁)
 
観音寺市 旅ぶら
(2014年6月22日YTV)
 
   
 三豊市浦島太郎伝説_改版  
   
2013枚方「菊花展」写真
12回卒藤川幸子さん
   
なかよし倶楽部
チャリティーライブ
(H29/05/05)
1 2、 3
4、 5、 
6、 
 
   
観一高22回卒同窓会
@ 記念写真、(H29/01/02)
A 写 真 集 (H29/01/02)
 
 
 第13回なかよし倶楽部
@ 記念写真
(H28/09/24)
A動 画
(H28/09/24)
 
第12回なかよし倶楽部
@
記念撮影(H27/11/28
A
姫路・湯郷・関谷学校
・吉備津神社

第10回なかよし倶楽部
in 岸和田(2013/9/14)
@記念写真
Aだんじり&お城見学
B五風荘懇親会
Cアサヒビール吹田工場見学


現校舎お別れ見学会

平成25年1月2日於:母校 
観一高22回卒同窓会
平成25年1月2日於琴弾荘
22回なかよし倶楽部in倉敷

 
観一高第7回卒同窓会
(平成24年4月1日於琴弾荘) 
 
観一高7回卒私たちの時代

 
観一高3回卒・防衛大1期生
前川清氏_NHK2008/12/5
前川清氏_NHK2010/11/25
ファイル大、ダウンローには数分要
観一高11回卒喜寿同窓会
卒業57年目の同窓会
2017年1月22日
 
@_同窓会プログラム   
A_同窓会記録動画   
B_同窓会記録映像  
C_卒業アルバム_   
D _観一高新校舎  
E_記念撮影写真   
   
観一高11回 卒業50周年記念同窓会報告
テーブルごとの記念撮影
@観一11回卒同窓会記録
A観一11回卒_album_Video
  1)韓国一人旅 PDF
  2)中国一人旅 1 PDF
  3)中国一人旅 2 PDF
---------------------
観一36会第1回雅楽多展
写真集PDF
---------------------


1)この頁は主に観音寺市や三豊市などの故郷の情報を掲載して頂くページです。皆さんからの投稿を期待しています。記事や写真などテーマはご自由です。ただし、不適切な投稿や公序良俗に反する投稿は削除致します。
2)記事はなるべく400字以内、写真は4枚まで一度に送信可能です。ただし写真は合計400KB以内です。画像条件:JPG,GIF,PNG
3)投稿者は投稿後も投稿内容の修正、削除が出来ます。
4)管理者への連絡は画面の右上にあるE-Mailか又は「お問い合わせ」ページから連絡下さい
5)最近、不適切な書き込みが頻発しているので、やむなくパスワード付きの投稿に変更しました。投稿希望者は事前に、右上にあるE-Mail又は「お問い合わせ」ページから照会して下さい。 (2018年8月30日)
戻る
2024年
2023年
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月3月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年2月3月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月5月6月7月9月10月11月12月
2009年2月5月12月
2008年8月10月

 瀬戸内国際芸術祭2013・・・・12の島々、季節ごと魅力を発信  支部情報  2013年1月2日(水) 0:20
 平成25年、新しい年がスタート。瀬戸内海に浮かぶ香川、岡山両県の12の島々などでは、現代アートの祭典「瀬戸内国際芸術祭2013」が3月20日から開幕です。大成功を収めた平成22年に続く2回目の開催。今回は「海の復権」をテーマに、22カ国・地域の175組の作家・プロジェクトが瀬戸内海と島の魅力を世界に発信をします。
 芸術祭は、春(3月20日〜4月21日)、夏(7月20日〜9月1日)、秋(10月5日〜11月4日)の3季に分け、計108日間開催。
 新たに会場となる伊吹島(観音寺市)では、作品に必要な5万個の釣りの浮きを市民が共同で制作を進めています。
 香川県は「アート県」としての発信も進めており、前回を約7万人上回る100万人の来場を目標にしているようです。
  http://www.city.kanonji.kagawa.jp/info/w72/120507-3.html

 平成25年 香川県知事[新年のご挨拶]   香川県情報  2013年1月2日(水) 0:37
 (新着動画)
    香川県知事[新年の挨拶]
   http://www.pref.kagawa.lg.jp/kocho/movie/doga_aisatu2013.shtml

 世界ジュニアバドミントン選手権男子シングルス 優勝  三豊市情報  2013年1月4日(金) 15:28
 2012世界ジュニアバドミントン選手権男子シングルスで、三野町出身の桃田賢斗選手(18)が優勝し、12月29日、祝賀会が行われました。
 横山市長は「世界チャンピオンは大きな出来事。この報告が市民の皆さんに与える喜びと勇気は測りしれません。より一層の活躍を期待します」と喜びの言葉をかけ、桃田選手は、「みなさんに支えられてここまできました。この結果に満足せず、もっともっと上を目指して、頑張っていくので、応援をよろしくお願いします」とまっすぐなまなざしで話していました。
  桃田選手、おめでとうございます!
  http://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=8698


 (仕事始めの式)・・目指すまちづくり“田園都市みとよ”  三豊市情報  2013年1月7日(月) 13:18
  1月4日の仕事始めにあたり、課長以上の職員が出席し、仕事始めの式が行われました。
 横山市長は「これまで行ってきた行財政改革により、県内で非常にいい財政状況の中に立つことができました。わたしたちは次の第2ステージ、いよいよ三豊市の今後のあり方を決めるまちづくりに入っていきます。市民の皆さまが主役になり立ち上がっていただく、そして市民の皆さまとともに新しい三豊市づくり、心豊かな、そして笑顔で支え合える“田園都市みとよ”を作っていかなければならない時が来たと思います。平成25年はこの第2ステージが本格的にスタートする年になります。決してうつむくことなく、決して止まることなく、前を向いて進んでいくという姿勢を忘れないでください。市民の皆さまとともに歩む三豊市役所、笑顔で共生できる田園都市みとよを作り上げていきましょう」と訓示しました。
 http://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=8699
  

 御門弓:矢放ち、災いはらう−−観音寺・皇太子神社   室本情報  2013年1月9日(水) 0:44
 全国でも珍しい麹(こうじ)の神をまつる観音寺市室本町の皇太子(おおたいし)神社で7日、新年恒例の年占い神事・御門弓(おかどゆみ)があった。境内に設けられた射台から、2人の射手が約10メートル先の的(直径2メートル)めがけて矢を放ち、1年の災いをはらった。
 1500年以上も続くとされる県内最古級の神事で、正月7日に行うことから七日弓の別名も。夜明け前の午前5時、狩衣(かりぎぬ)姿で登場した射手は「悪魔退散」「国土安全」「氏子繁盛」などと唱えながら順番に矢を放った。
 西田準一宮司(73)は「東日本大震災の被災者は今なお、明日の見えない生活を強いられている。震災復興を一番に願う。平和な一年であってほしい」と話した。1月8日毎日朝刊【松田学】
 **巨鼇16号に掲載・・・特別寄稿[御門弓(なぬかびさん)]228ページ
        昭和28年卒(観一4回)…三宅昭二氏

 仁尾まちなみ創造協議会見学会・・地域が結集し更なる魅力を創造  三豊情報  2013年1月22日(火) 19:27
 平成24年12月に設立した仁尾まちなみ創造協議会の会員20人が1月18日(金曜日)、仁尾町にある旧家「松賀屋」の見学会が行われました。
 本協議会は、地域の発展のために地域が結集し、検討や情報交換、啓発などを行い、仁尾の魅力を発信することを目的として設立されました。
  http://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=8724

 県広報コンクール:三豊市の広報紙、最優秀賞3連覇  香川情報  2013年1月22日(火) 19:43
 県内の市町が発行する広報の出来栄えを競う12年度の県広報コンクール(県広報協会、県主催)の審査があり、広報紙、広報写真、映像の各部門で最優秀賞と優秀賞が決まった。
 広報紙部門には7市2町が応募し、最優秀賞には3年連続で三豊市(12月号)が輝いた。「みとよでくらす」と題した定住支援の特集7ページを掲載し、「実際に暮らしてみようかという気にさせる。内容、レイアウトとも洗練されている」と高い評価を受けた。
 優秀賞は坂出市(12月号)、高松市(11月15日号)が受賞した
広報写真部門では、6市3町が応募した「1枚写真」の部で、最優秀賞に三豊市(12月号の表紙)、優秀賞に坂出市(6月号の表紙)が選ばれた。
  (毎日新聞1月22日朝刊より記事抜粋)
 広報みとよ12月号
  http://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=8555
 三豊市広報
  http://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=8728

 第27回「WE LOVE トンボ」絵画コンクールの高校生の部 文部科学大臣賞 琢磨香織さん)  三豊市情報  2013年1月23日(水) 15:35
 第27回「WE LOVE トンボ」絵画コンクールの高校生の部で、高松工芸高校2年の琢磨香織さんが、文部科学大臣賞に選ばれました。
 トンボを題材にした絵を描くこのコンクール。琢磨さんは、家の近所で撮った風景写真で逆光の写真に興味をもち、「絵に取り入れたらおもしろい」と、逆光の構図に取り組んだそうです。
 描いていて上手にできたポイントは、背景のグラデーションで、難しかったのは葉の陰の細かいところとか。絵は、頭の中で描いた理想に近づくように、納得できるまで試行錯誤を繰り返したそうです。
      おめでとうございます!
  http://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=8726

 儲かる農業を目指して初会合(財田の農業を考える会)  三豊情報  2013年1月24日(木) 23:19
 財田の農業を考える会が、1月20日、財田町中央公民館で行われました。
この日は農業者など約30人が午後7時に集まり、みんなの顔が見えるようにと四角く机を並べ、初会合が始まりました。肩書きでの立場は関係なく、一人ひとりが自分の悩みや意見を言える場にしたいと立ち上げ活動を開始。
 後継者に渡せる農業を目指して、今後は毎月21日午後7時からの開催を計画しました。農業を通して、みんなが元気になり、財田が元気になることを目指しています。「参加ご希望の人は、次回の会合に是非参加してください」と発起人の1人である図子さんは呼びかけました。
 三豊ニュース
 http://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=8729

 袋掛けミカン:甘い「お宝」収穫開始  三豊情報  2013年1月25日(金) 17:00
 強い甘みで“お宝ミカン”として人気の高い袋掛けミカンの収穫が、三豊市仁尾町曽保地区の農家で始まっている。
 毎年11月末に糖度が11度以上ある小ぶりのミカンに紙袋をかぶせる。霜を防ぎ、太陽光と土の栄養を十分吸収し、甘みが詰まり、収穫時の糖度は15、16度になるという。
 地区にある約300軒のミカン農家のうち、袋掛けを手掛けるのは40軒ほど。
  二十数年前に地区で初めて袋掛け栽培に乗り出した“元祖”。曽根修さん(64)は、今シーズンも約30本の木に約7000個が実り、予約を受けた全国の得意先に順次発送している。値段は、1キロ当たり800円と通常の倍近くで取引されているという
 収穫は今週いっぱい続く。曽根さんは「今年は裏年で数は少ないが、品質は上々」と太鼓判を押している。
   1月25日毎日朝刊。【松田学】
 

  第62回社会を明るくする運動作文コンテスト(小学生の部)・最優秀賞  観音寺情報  2013年1月26日(土) 9:54
 最優秀賞・・法務大臣賞を受賞しました。
第62回社会を明るくする運動作文コンテスト(小学生の部)で、萩原小学校5年生の井上未海さんの「人は変われる」で受賞。
   *** おめでとう御座います ***
 作文には、罪を犯した人や非行をした人たちが立ち直るためにはどうすればよいのか…井上さんが、自分や家族に問いかけながら、人は変われるということや人が人を理解することの大切さ、また自分を好きになることで人生に夢や希望を持つことができるという思いが、素直につづられています。
 法務省で谷垣法務大臣より直接手渡された賞状やトロフィーを手に、白川市長に受賞を報告。白川市長は「おめでとうございます。素晴らしい作文に勇気づけられ明るい気持ちになりました」と、保護司会や更生保護女性会の皆さんらとともに祝福しました。

 三豊の農業にパワーを(平成24年度三豊の農業を支えるリーダー研修会)  三豊情報  2013年1月28日(月) 23:33
 三豊の農業を支えるリーダー研修会が22日、三豊市民交流センターにて開催され、三豊・観音寺市の農業従事者と笠田高等学校の生徒約230人が参加しました。
 最初に、笠田高校農産科学科の生徒が日ごろの研究成果を「放牧豚のすすめパート2『乳酸菌で健康な豚づくり』」というテーマで活動発表を行いました。
 続いて、株式会社みやじ豚代表取締役社長・NPO法人農家のこせがれネットワーク代表理事CEO宮治勇輔さんの講演が行われました。湘南の養豚農家に生まれた宮治さんは一般企業での勤務を経て実家の養豚業を継ぎ、自身の経験を生かした独自のマーケティングで注目を集めている若手農家の一人。深刻な農家の後継者不足のために、農業を「かっこよくて、感動があって、稼げる」3K産業にするという変革にも取り組んでいます。
 宮治さんは「まずは自分が作っているもの、育てているものの強みを知ること。それがPRにつながります。きちんと経営理念を掲げて、地域のネットワークを大切にしてください」と自身の経験談を交えながら講演しました。

 「家族の絆、親への感謝」・・・講演会  三豊情報  2013年1月30日(水) 16:55
 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんのお兄さんとしても知られている松本隆博さんの講演ライブがスタート。「家族の絆、親への感謝」と題し、母親との思い出や社会人1年目の時の話など自らの経験を交えながらの笑いあり涙ありの軽快トーク、そして自身の思いを込めた歌も披露されました。
 「笑顔と素直と感謝を忘れず、子どもには愛情をもって育ててください。愛情はいつか子どもに伝わります。愛情・絆を合言葉に次の世代へその重要性を伝えていってください」と参加者に向けて熱く語りました。
 参加者は「子育てしていた時を思い出しながら聞きました。心にしっかり伝わるものがたくさんあり、涙が止まりませんでした」と話し、家族の存在や愛情、絆の大切さを改めて感じることのできる時間となりました。

 観音寺市暮らしの情報  観音寺市情報  2013年1月31日(木) 1:42
 観音寺市の暮らしの情報が満載です。
「広報かんおんじ」2013年2月号が出来上がり、ふるさとの暮らしの情報が見られます。
  http://www.city.kanonji.kagawa.jp/kouhou/kouhou.html

 MITOYO ヤマガアル ツアー  三豊情報  2013年1月31日(木) 11:13
 今回のツアーで登るのは・・・・三野にある真平山。
     ・・真平山頂上の楽しみ方・・
    Episode-58
   http://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=8578
    Episode-59
  http://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=8651
    Episode-60
  http://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=8678

 三豊市暮らしの情報  三豊情報  2013年1月31日(木) 17:45
  三豊市の暮らしの情報が満載です。
「広報みとよ」2013年2月号が出来上がり、ふるさとの暮らしの情報が見られます。
 http://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=8732

 盛り上がった・・(仁尾フェスティバル)  三豊情報  2013年1月31日(木) 17:50
 仁尾フェスティバルがサンリゾート仁尾で1月27日(日)行われました。
三豊市の生産者が大集合し、地元の味が並んだ仁尾マルシェ。オリジナルキャンドルづくりやバルーンアート、仁尾の風景画展などのクラフト・芸術アートのギャラリー&販売。シーカヤック体験試乗会、キャンピングカー展示会などのアウトドアイベント・・。30店舗を超えるお店がこの日のために店を並べ、会場を賑わせました。
 http://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=8742
▲ページトップへ
トップページ / 支部活動 / お知らせ / 写真集 / 同窓会誌 / リンク集 / お問い合わせ /掲示板/ 故郷情報/更新情報