(2022/2/25)
七宝のかぜ(三豊市の歌)
故郷を空から見てみよ
   
「瀬戸内の半島の宿」
2020年1月8日 OPEN

場所:詫間町大浜 

設計施工:金丸工務店
(豊中町本山)
 
   
 観一34回卒FaceBook  
 観一高34会 第4回同窓会  
   
第15回なかよし倶楽部
(昭和46年・22回卒同窓会)

2019年1月26日 in 京都
写真集@写真集A
写真集B写真集C
   
 仁尾「父母が浜」新聞記事  
三豊市市歌 (七宝のかぜ)
@歌詞 A歌唱Ver
 
   
 観音寺市新庁舎
(H27年5月7日開庁)
 
観音寺市 旅ぶら
(2014年6月22日YTV)
 
   
 三豊市浦島太郎伝説_改版  
   
2013枚方「菊花展」写真
12回卒藤川幸子さん
   
なかよし倶楽部
チャリティーライブ
(H29/05/05)
1 2、 3
4、 5、 
6、 
 
   
観一高22回卒同窓会
@ 記念写真、(H29/01/02)
A 写 真 集 (H29/01/02)
 
 
 第13回なかよし倶楽部
@ 記念写真
(H28/09/24)
A動 画
(H28/09/24)
 
第12回なかよし倶楽部
@
記念撮影(H27/11/28
A
姫路・湯郷・関谷学校
・吉備津神社

第10回なかよし倶楽部
in 岸和田(2013/9/14)
@記念写真
Aだんじり&お城見学
B五風荘懇親会
Cアサヒビール吹田工場見学


現校舎お別れ見学会

平成25年1月2日於:母校 
観一高22回卒同窓会
平成25年1月2日於琴弾荘
22回なかよし倶楽部in倉敷

 
観一高第7回卒同窓会
(平成24年4月1日於琴弾荘) 
 
観一高7回卒私たちの時代

 
観一高3回卒・防衛大1期生
前川清氏_NHK2008/12/5
前川清氏_NHK2010/11/25
ファイル大、ダウンローには数分要
観一高11回卒喜寿同窓会
卒業57年目の同窓会
2017年1月22日
 
@_同窓会プログラム   
A_同窓会記録動画   
B_同窓会記録映像  
C_卒業アルバム_   
D _観一高新校舎  
E_記念撮影写真   
   
観一高11回 卒業50周年記念同窓会報告
テーブルごとの記念撮影
@観一11回卒同窓会記録
A観一11回卒_album_Video
  1)韓国一人旅 PDF
  2)中国一人旅 1 PDF
  3)中国一人旅 2 PDF
---------------------
観一36会第1回雅楽多展
写真集PDF
---------------------


1)この頁は主に観音寺市や三豊市などの故郷の情報を掲載して頂くページです。皆さんからの投稿を期待しています。記事や写真などテーマはご自由です。ただし、不適切な投稿や公序良俗に反する投稿は削除致します。
2)記事はなるべく400字以内、写真は4枚まで一度に送信可能です。ただし写真は合計400KB以内です。画像条件:JPG,GIF,PNG
3)投稿者は投稿後も投稿内容の修正、削除が出来ます。
4)管理者への連絡は画面の右上にあるE-Mailか又は「お問い合わせ」ページから連絡下さい
5)最近、不適切な書き込みが頻発しているので、やむなくパスワード付きの投稿に変更しました。投稿希望者は事前に、右上にあるE-Mail又は「お問い合わせ」ページから照会して下さい。 (2018年8月30日)
戻る
2024年
2023年
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月3月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年2月3月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月5月6月7月9月10月11月12月
2009年2月5月12月
2008年8月10月

 「たからだ米」の新米求め長い列/三豊でまつり  三豊市情報  2013年9月1日(日) 22:38
 香川県三豊市財田町で今年作られた「たからだ米」をPRする「新米まつり」(たからだ米推進協議会主催)が31日、同市財田町の道の駅「たからだの里さいた」で開かれ、市内外の家族連れらが新米を求めて長い列をつくった。
 たからだ米は化学肥料を減らし、有機肥料で育てた早期コシヒカリ。現在、町内の農家30戸が約16ヘクタールで栽培している。
  イベントは、1袋5キロ入りのたからだ米の新米を市価より安く1千袋限定で販売するもので、毎年人気を集めている。この日も販売開始の午前9時には約100人が並ぶ盛況で、主婦らがおむすびの試食で味を確かめながら次々と購入していた。  四国新聞ニュース

http://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/top/top.aspx 

 31日、伊吹島の全作品休館/瀬戸芸  観音寺情報  2013年9月1日(日) 22:44
  「瀬戸内国際芸術祭2013」の実行委員会は31日、悪天候に伴う伊吹航路の一部欠航を受け、観音寺市沖の伊吹島会場の全作品を終日休館にした。イベントでは、「サクソフォーン・アイランド」のうち、高松港、豊島、男木島、女木島をヨットで巡り船上で演奏するコンサートが運航見合わせにより中止となった。夏会期最終日となる1日の運営について、実行委は「作品やイベントに大きな影響はないと思われるが、天候を考慮して随時、判断したい」としている。  四国新聞ニュース


 各病棟でイメージカラー/三豊総合病院リニューアル  観音寺情報  2013年9月1日(日) 22:54
 三豊総合病院(香川県観音寺市豊浜町)が進めてきた病棟の新築・増改築工事が30日に全て完了した。正面玄関前に憩いの広場を整備し院内緑化を進めたほか、病棟ごとのイメージカラーを採用。新たに設けた「病院通り」には、レストランやコンビニエンスストアを集約し、来院者の利便性を向上させた。総事業費は約100億円。
 リニューアル工事は約10年前から構想。2009年5月からは業務を継続しながら、既存の管理棟と中央棟、南棟を結ぶ形で、県内公立病院で初となる免震構造を採用した西棟や、中央検査部などが入る新南棟などを順次建設し、既存の中央棟の増改築も行った。 四国新聞ニュース
 http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/photo.aspx?id=20130901000117&no=1
 http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/20130901000117


 市長のちょっといい話 No.130(H25.9.2)  三豊情報  2013年9月2日(月) 17:55
 藤井フミヤさんは、本当に粟島を愛してくれていますね。
 「鶴瓶の家族に乾杯」(外部サイトへ)という笑福亭鶴瓶さんが中心になって、何の打ち合わせもなく、ある地域を訪問し、そこに住む人達との会話を楽しむというNHKの人気番組があります。
 私も時折見ることがありますが、その地域地域の人達の人情が自然に出ていて癒される番組です。

   その「鶴瓶の家族に乾杯」が、
      9月 9日(前編) 20時からと
        http://www4.nhk.or.jp/kanpai/x/2013-09-09/21/31939/
      9月16日(後編) 20時から、2回放送があります。
         http://www4.nhk.or.jp/kanpai/

 http://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=9459

 アートの舞台 夏から秋へ/瀬戸芸 夏会期終了  観音寺情報  2013年9月2日(月) 21:43
  瀬戸内国際芸術祭2013の夏会期が最終日を迎えた1日、この日限りで終了となる会場では笑顔、感謝、惜別が交錯した。イリコ漁のにぎわいの中で現代アートを展開した観音寺市沖の伊吹島では、住民らが来場者をお見送り。日本とバングラデシュの間に新たな交流を生んだ高松市の「ベンガル島」では会場全体が一体となって踊り、フィナーレを飾った。
 さようなら、うらら(私たち)の島に、また来てね―。夏会期のみの開催となった伊吹島では、島の小・中学生20人や島民、アーティストらが港に出て、定期船の最終便に乗り込む観光客や芸術祭運営ボランティアらを大漁旗で見送った。 四国新聞ニュース

締めくくりとなる秋会期を10月5日から11月4日まで開催。新たに粟島(三豊市)、本島(丸亀市)、高見島(多度津町)、の3島でも作品を展開する。
  
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/culture/photo.aspx?id=20130902000126&no=1

  三豊ナスに舌鼓  三豊情報  2013年9月4日(水) 7:10
 三豊ナスの収穫体験などを行うため財田町を訪れました。これはサニーマートとキューピー、オタフクソースが夏休みの最後に子どもたちの心に残る体験をとの思いから初めて企画したものです。夏野菜の中からインパクトの強い三豊市の特産である三豊ナスが選ばれ、三豊ナス研究会に協力を依頼し、実現しました。
 三豊ナスのことは知りませんでしたが、その大きさとおいしさに驚きました。地域の皆さんがナスを使った料理を出してくれたこともよかったです。同じ四国でそんなに遠くないので、また買いに来たいと思いました
 http://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=9438

 「2013日本学生トライアスロン選手権観音寺大会」開催  観音寺情報  2013年9月5日(木) 16:16
 9月8日(日)「2013日本学生トライアスロン選手権観音寺大会」がことしも開催されます。全国7ブロックの予選を勝ち抜いた約200人の学生が出場。体力の限界まで挑戦する学生に熱い声援をお願いします。大会当日は、交通規制などがあり大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
  http://www.city.kanonji.kagawa.jp/info/k14/130904-1.html

 観音寺市内のちょうさ祭り開催日程  観音寺情報  2013年9月5日(木) 16:20
 観音寺市内には117台のちょうさがあり、10月には各地でちょうさ祭りが開催されます
    《平成25年度の豊浜地区秋まつり日程(予定)》
  一か所に20数台のちょうさが集合する「さぬき豊浜ちょうさ祭」が開催されます。
                   
   地区(会場) 日程
    さぬき豊浜ちょうさ祭
     豊浜八幡神社、和田おまつり広場、一宮神社) 10月11日〜13日
   
    其の他http://www.city.kanonji.kagawa.jp/info/w72/120823-1.html                      

 柞田小校区、青パト隊出発/子どもの見守り活動へ  観音寺情報  2013年9月5日(木) 23:44
 観音寺市の柞田小学校区(香川県観音寺市柞田町、木之郷町)で子どもたちの見守り活動に当たる自主組織「青色防犯パトロール隊」の出発式が同校であり、全校児童が参加する中、白川市長から土田貞志隊長に委嘱状が手渡された。自主組織の立ち上げは、市内では常磐小学校区の「イエロー隊」に次いで2校区目。 四国新聞ニュース
   
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/20130905000150

 早明浦ダム100%に回復/取水制限は全面解除  香川県情報  2013年9月5日(木) 23:49
 早明浦ダム周辺で4日、250ミリ以上のまとまった雨が降り、ダムの貯水率が100%に回復した。吉野川水系水利用連絡協議会(会長・三浦真紀四国地方整備局長)は同日午後3時、香川用水の取水制限を全面解除した。香川県と香川県内7市5町も渇水対策本部を解散、すべての給水制限を終えた。
  (四国新聞ニュース)より
   http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/20130905000129

 東かがわ170ミリ、三豊など床下浸水/県内大雨  香川県情報  2013年9月5日(木) 23:53
 台風17号から変わった温帯低気圧と前線の影響で、香川県内は4日朝から午後にかけて各地で激しい雨となり、東かがわ市引田では170・0ミリを記録、8月末の降り始めからの総雨量は、9月の平均月間雨量の約2倍となる348・0ミリに達した。三豊市などで床下浸水の被害が出たほか、高松市や丸亀市などでは一部道路が冠水、各地で通行止めも相次いだ。
  四国新聞ニュース
  http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/20130905000168

 市長のちょっといい話 No.132(H25.9.10)  三豊情報  2013年9月12日(木) 13:55
    『 鶴瓶の家族に乾杯 前編 』
 「鶴瓶の家族に乾杯 前編」おもしろかったですね。
 私は、登場した須田や粟島の人はみんな知っていますが、みんな日頃のそのままがそのまま出ていて笑えました。
  繰り返しますが、藤井フミヤさんは、本当に粟島を愛してくれていますね。
 2回目の来島とのことですが、すでに粟島人ですね。港から粟島中学校までの道は少しややこしいのですが、鶴瓶さんをこっちですと案内していた自信は相当なものです。三豊の人でも1回や2回では迷うと思います。
 http://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=9484
 後編も期待できます。9月16日(月)20:00〜 また是非ご覧ください。


 第28回萩まつりの開催  観音寺情報  2013年9月12日(木) 22:47
 大野原萩まつりは、本市を代表するお祭りの一つです。
萩の花が美しい萩原寺、ステージや青空市などが楽しめる萩の丘公園の2会場で開催されます。
  http://www.city.kanonji.kagawa.jp/info/w72/110908-1.html

    銭形砂絵「寛永通宝」秋の砂ざらえについて。
  http://www.city.kanonji.kagawa.jp/info/w72/060919-1.html

 三豊市長選 現職・横山氏が出馬表明 香川  香川情報  2013年9月13日(金) 23:21
 香川県三豊市長の横山忠始氏(65)は10日、来年2月の任期満了に伴う次期市長選に3選を目指して立候補する意向を明らかにした。同市長選への立候補表明は横山氏が初めて。
 山氏は関西学院大卒。香川県議などを経て平成5年から旧詫間町長を4期務め、7町が合併して18年に誕生した三豊市長選で初当選し、現在2期目
 市長選は市議選(定数22)とともに来年1月19日告示、同月26日投開票の日程で行われる。  産経新聞ニュース
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130911-00000055-san-l37

 市長のちょっといい話 No.133(H25.9.18)  三豊情報  2013年9月18日(水) 18:47
     『 鶴瓶の家族に乾杯 後編 』
  「鶴瓶の家族に乾杯 後編」もおもしろかったですね。あっと言う間の45分でした。
 最後に鶴瓶さんと藤井フミヤさんが、2人ともに目を潤ませてくれていたことが何より粟島、志々島の旅がどうだったか、伝わってきました。
 今回の登場人物も全員知っていますが、あのままです(笑)。そのままがそのまま出ていました。
 http://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=9504

 感謝の気持ちを地域の皆さんに(箱浦小学校運動会)   三豊情報  2013年9月19日(木) 18:36
 市の学校再編で本年度末で閉校が予定されている箱浦小学校の運動会が15日、箱浦小体育館が行われました。雨天のため、体育館での開催となりましたが、地域の皆さんも多く参加し、小学生16人とともに多彩なプログラムが次々と繰り広げられました。(〒769-1106 香川県三豊市詫間町箱551 - 1 ) 
この日のために、毎日練習してきました。「思い出残そう全力で!絆深め合おうみんなの心に!」を大会テーマにし、プログラムの最後に児童全員の手形が入った「絆」の文字を広げてたり、「ありがとう♡はこうらのみなさん♡」と書いたカードを並べて、地域の皆さんに感謝の気持ちを伝えました。
 http://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=9501

 133年の歴史に感謝/観音寺南小で最後の運動会  観音寺情報  2013年9月19日(木) 20:14
 来年4月に観音寺小学校として統合される観音寺南小学校(同市観音寺町、三野正校長)で16日、最後の運動会があり、全校児童410人が「133年の歴史に感謝を込めて」をスローガンに、元気いっぱいの演目を披露した。
 同校は観音寺小として1880年に創立。児童数増加に伴い、1953年に観音寺東小が分離独立したため、南小と改称された。来年、両校が再び統合され、新生観音寺小として新築移転。跡地には市民会館が整備される。
   四国新聞ニュース
  http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/education/photo.aspx?id=20130916000654&no=1

 夢が叶うようにと願いを込めた田んぼアート完成(財田中小学校)  三豊情報  2013年9月20日(金) 18:16
  田んぼアートの見学会が財田中小学校で19日行われ、5年生15人や稲の世話をした農家の人、地域の人が集まり、成長した稲で、「夢」という文字が鮮やかに形作られたことをともに喜びました。
 今年の文字「夢」は、「一人ひとりの夢が叶うように」、「夢に向かってそれぞれが努力していくように」、という願いを込めて5年生が考えました。
 荒川みなみさんと山田紗弥香さんは「地域の皆さんのご協力のおかげで夢という文字が綺麗にできて嬉しいです」と毎日稲の世話をしてくれた地域の皆さんに感謝の気持ちを表わしていました。

 新鮮でずっしり重い三豊ナスを収穫(財田上小学校)  三豊情報  2013年9月24日(火) 16:13
 財田上小学校の3年生21人が19日、三豊ナスの収穫を体験しました。地元の農家が作った野菜などが学校給食に使われていることもあり、本校では毎年生産者と給食交流を行ってきていますが、今年から農業体験も始めました
 今回は近くで三豊ナスを栽培している菅原さんの田んぼで実施。最初に三豊ナスの育て方などを教わったあと、収穫体験を開始。児童たちは500uに約100本植わっている田んぼに入り、大きく育った三豊ナスを上手に摘み取っていました。
 http://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=9528

 三豊産の食材を使った料理が全国に  三豊情報  2013年9月24日(火) 16:17
 今回は財田町の三ノ瀬市などの協力を受けて、今話題となっている三豊ナスをはじめ、三豊産の豚肉やパプリカのなど全て三豊で作られているものを使った「三豊ナスと三豊豚のステーキサラダ」を紹介しました
 「三豊ナスはみずみずしくて甘く、油によく合いますね。揚げるとナスの色がきれいに際だちます。三豊には食材がそろい、豊富です。素材の味を生かすレシピで全国にアピールしたいです」と取材に向けて意気込みを語ってくれました。
 三豊の食材を使ったレシピは9月20日の日本農業新聞に掲載されました。
   http://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=9503

 市長のちょっといい話 No.134(H25.9.24)『 100歳以上が100人 』  三豊情報  2013年9月25日(水) 0:46
 9月19日(木) 気がつくと中秋の名月でした。
 西行も芭蕉も同じ月を見た...。皆さん楽しみましたか?
 まん丸いお月様が他の星が見えないほど夜空を照らしていました。
三豊市での今年100歳以上の方は100名います。日本では、約54,000名だそうで、100歳が珍しくなくなってきました。
 しかし、さすがに100歳、現実は耳が遠くなって会話の不自由な方や、足を患って動きが不自由な方が相当おいでます。しかし、耳さえ聞こえれば、みんな一様に頭がさえていて会話が結構楽しいんです。
 http://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=9551

 待ちにまった (三豊アンテナショップ)オープン!!  三豊情報  2013年9月25日(水) 15:32
   《みとよアンテナショップ「みとよ商店」が、9月20日、オープンしました》
三豊市観光協会が開店したもので、詫間マリンウェーブの入口、左側にあり、みとよマルシェで1位を取った「米ポンせんべい」や「魚屋さんのうまいっ白だし(瀬戸内ブランドに香川で初認定)」など市内の特産品やおみやげ品など、約70品目が置かれている他、市内の観光案内も行い、瀬戸内国際芸術祭の期間中《10月5日〜11月4日》は無休で営業いたします。
   【営業時間等】

   午前9時30分 〜 午後5時30分
   瀬戸芸秋シーズン以外は、火曜日休業
 ※25年12月以降は、営業時間、休業日等、変更になることがあります   http://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=9530

 観音寺のりあいバス秋祭り期間中の運休について  観音寺情報  2013年9月26日(木) 23:15
 秋季例大祭のため、次の日程で運休いたします。
   観音寺市のりあいバス運休日
    ●市内循環線・粟井姫浜線・五郷高室線・箕浦観音寺線
       10月11日(金)・12日(土)
       10月18日(金)・19日(土)
    ●伊吹線
       10月 5日(土)
   ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
   http://www.city.kanonji.kagawa.jp/info/w50/081001-1.html

 がんばれ観音寺応援隊員を募集しています!  観音寺情報  2013年9月26日(木) 23:18
 本市のイメージや認知度を高めることにより、交流人口を増加させるため、観音寺市の歴史、文化、自然環境、食など、魅力ある地域情報等の発信及び宣伝活動をお手伝いいただく「がんばれ観音寺応援隊」の隊員を募集しています!
   詳細
   http://www.city.kanonji.kagawa.jp/info/w10/120726-1.html

 ハギめでながらお茶や琴楽しむ/観音寺でまつり  観音寺情報  2013年9月26日(木) 23:34
 見頃を迎えたハギをめでながら、風流なひとときを味わう初秋恒例の第28回萩まつり(同実行委主催)がこのほど、香川県観音寺市大野原町の萩原寺など2会場であった。参拝客らは野だて茶会や琴の演奏を楽しみ、境内散策などを堪能した。 《四国新聞ニュース》ヨリ
 http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/20130926000152
 

 平成26年 成人式開催のお知らせ  観音寺情報  2013年9月27日(金) 23:28
 【対象者】 ・平成5年4月2日から平成6年4月1日生の人
       ・観音寺市に住所、または帰省先がある人
       ・市内の小・中学校に在籍したことがある人
 詳細
    http://www.city.kanonji.kagawa.jp/info/k12/091214-1.html

 吹奏楽団WESTロビーコンサート  三豊情報  2013年9月28日(土) 16:36
 このコンサートは、山本町生涯学習センターが開館した年から、毎年定期的に開催されています。コンサートを見に来ているお客さんは、赤ちゃんから年配の方まで様々です。さあ、一体どんなコンサートが始まるのでしょうか・・・!?
  http://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=9559

 瀬戸内国際芸術祭 in 粟島  三豊情報  2013年9月30日(月) 22:50
   瀬戸内国際芸術祭 in 粟島・・10月5日〜11月4日迄

   《瀬戸内国際芸術祭2013粟島開催まで》・・後5日

   http://art-awashima.sun-age.or.jp/

▲ページトップへ
トップページ / 支部活動 / お知らせ / 写真集 / 同窓会誌 / リンク集 / お問い合わせ /掲示板/ 故郷情報/更新情報