(2022/2/25)
七宝のかぜ(三豊市の歌)
故郷を空から見てみよ
   
「瀬戸内の半島の宿」
2020年1月8日 OPEN

場所:詫間町大浜 

設計施工:金丸工務店
(豊中町本山)
 
   
 観一34回卒FaceBook  
 観一高34会 第4回同窓会  
   
第15回なかよし倶楽部
(昭和46年・22回卒同窓会)

2019年1月26日 in 京都
写真集@写真集A
写真集B写真集C
   
 仁尾「父母が浜」新聞記事  
三豊市市歌 (七宝のかぜ)
@歌詞 A歌唱Ver
 
   
 観音寺市新庁舎
(H27年5月7日開庁)
 
観音寺市 旅ぶら
(2014年6月22日YTV)
 
   
 三豊市浦島太郎伝説_改版  
   
2013枚方「菊花展」写真
12回卒藤川幸子さん
   
なかよし倶楽部
チャリティーライブ
(H29/05/05)
1 2、 3
4、 5、 
6、 
 
   
観一高22回卒同窓会
@ 記念写真、(H29/01/02)
A 写 真 集 (H29/01/02)
 
 
 第13回なかよし倶楽部
@ 記念写真
(H28/09/24)
A動 画
(H28/09/24)
 
第12回なかよし倶楽部
@
記念撮影(H27/11/28
A
姫路・湯郷・関谷学校
・吉備津神社

第10回なかよし倶楽部
in 岸和田(2013/9/14)
@記念写真
Aだんじり&お城見学
B五風荘懇親会
Cアサヒビール吹田工場見学


現校舎お別れ見学会

平成25年1月2日於:母校 
観一高22回卒同窓会
平成25年1月2日於琴弾荘
22回なかよし倶楽部in倉敷

 
観一高第7回卒同窓会
(平成24年4月1日於琴弾荘) 
 
観一高7回卒私たちの時代

 
観一高3回卒・防衛大1期生
前川清氏_NHK2008/12/5
前川清氏_NHK2010/11/25
ファイル大、ダウンローには数分要
観一高11回卒喜寿同窓会
卒業57年目の同窓会
2017年1月22日
 
@_同窓会プログラム   
A_同窓会記録動画   
B_同窓会記録映像  
C_卒業アルバム_   
D _観一高新校舎  
E_記念撮影写真   
   
観一高11回 卒業50周年記念同窓会報告
テーブルごとの記念撮影
@観一11回卒同窓会記録
A観一11回卒_album_Video
  1)韓国一人旅 PDF
  2)中国一人旅 1 PDF
  3)中国一人旅 2 PDF
---------------------
観一36会第1回雅楽多展
写真集PDF
---------------------


1)この頁は主に観音寺市や三豊市などの故郷の情報を掲載して頂くページです。皆さんからの投稿を期待しています。記事や写真などテーマはご自由です。ただし、不適切な投稿や公序良俗に反する投稿は削除致します。
2)記事はなるべく400字以内、写真は4枚まで一度に送信可能です。ただし写真は合計400KB以内です。画像条件:JPG,GIF,PNG
3)投稿者は投稿後も投稿内容の修正、削除が出来ます。
4)管理者への連絡は画面の右上にあるE-Mailか又は「お問い合わせ」ページから連絡下さい
5)最近、不適切な書き込みが頻発しているので、やむなくパスワード付きの投稿に変更しました。投稿希望者は事前に、右上にあるE-Mail又は「お問い合わせ」ページから照会して下さい。 (2018年8月30日)
戻る
2024年
2023年
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月3月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年2月3月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月5月6月7月9月10月11月12月
2009年2月5月12月
2008年8月10月

 フラワーパーク浦島一般花摘みイベント  三豊市情報  2019年6月1日(土) 0:33
 フラワーパーク浦島で一般向け花摘みイベントがありました。
観音寺市から来た小西さん一家は「初めてフラワーパーク浦島を訪れました。事前にインターネットで写真を見て来ましたが、実際見ると花畑と海のきれいな景色が広がりとてもきれいな場所ですね。摘んだ花は母の日のプレゼントにしたいです」と話してくれました。
 今年もマーガレット、ポピー、キンセンカが満開になったフラワーパーク浦島。訪れた人は満開の花畑で写真を撮ったり色とりどりの花を摘んだりと、思い思いに楽しんでいました。来年も満開のマーガレット畑が楽しみですね。

 おいしいおイモになりますように  三豊市情報  2019年6月3日(月) 22:36
 財田小学校の1・2年生と財田幼稚園の5歳児が合同でサツマイモの苗の植え付けを行いました。
 財田小学校1・2年生と財田幼稚園の5歳児が合同でサツマイモの苗の植え付けを行いました。幼稚園児の苗植えは、小学生のお兄さん・お姉さんがサポート。苗植えをした後は「おいしいおイモになりますように」とみんなで一緒に祈りを込めました。
 体験の最後には、財田小学校2年の奥下寛斗(ひろと)さんが「食生活改善推進協議会の皆さん、今日は教えてくれて、ありがとうございました。僕も幼稚園のみんなに上手に教えられてうれしかったです」とお礼のあいさつをしました。
 この日植えられたサツマイモは、10月に収穫体験、11月に収穫したサツマイモを使った料理教室や焼きイモ大会が予定されています。

 仁尾酢をご存知ですか?  三豊市情報  2019年6月5日(水) 0:17
  米酢「仁尾酢」醸造元 田野屋 中橋造酢株式会社は、寛保元年(1741年)創業の老舗です。
270余年の伝統製法、杉樽発酵により醸し出される まろやかな香りの醸造米酢「仁尾酢」を製造しています。
 原料が 白米 なので、くせが無く、どんな料理にも良く合います。
 香川県における酢醸造は、寛保元年(1741)、ここ三豊市仁尾町において 田野屋 中橋仁右衛門が、米酢製造を始めたのが最初だと言われています。江戸時代の丸亀藩では、酢・醤油・酒などの醸造は、藩の免許が必要でした。当時、仁尾は、海上交通の便が良く、良水に恵まれていたので、現在の市街地である新道・中津賀・境目地区を中心に醸造業が繁栄し、仁尾の経済に大きく貢献していました。しかし、現在でも営業を続けているのは、田野屋の中橋造酢株式会社のみとなりました。 100年以上使われている17〜18石(約3.5`g)も入る大きな杉樽は、当時の醸造業の繁栄を今に伝えています。写真は、白漆喰(しっくい)壁の 老舗の風格を漂わせる、蔵造りの建物を改造した母屋を兼ねた店舗です。
 http://ww8.tiki.ne.jp/~k-naka/

 2019海水浴場&島情報  三豊市情報  2019年6月12日(水) 21:21
  三豊市内には、燧灘に面した海岸沿いに3ケ所の海水浴場があり、夏には多くの人々で賑わいます。さらに、夏におすすめの観光スポット、粟島と志々島も!水辺をかけたり砂遊びをしたり、島内を散策したり、海を眺めながら語りあったり…
家族やグループ、カップルでゆっくり流れる「時間」を過ごしてください。
 【三豊市内の海水浴場&島】
      つたじま海水浴場&キャンプ場(仁尾町)
      父母ケ浜海水浴場(仁尾町)
      名部戸海水浴場(詫間町)
   島
      仁老浜キャンプ場(詫間町)
       粟島(詫間町)
      志々島(詫間町)
   (コピー検索)
    https://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=930

 田中伶奈さん(観一高)がアジア陸上選手権女子棒高跳びで5位を獲得   三豊市情報  2019年6月13日(木) 14:03
 5月29日、アジア陸上選手権女子棒高跳びに出場し、5位を獲得した高瀬町の田中伶奈さん(観一高)が市長表敬に訪れました。                 U20(20歳未満)の女子棒高跳びの日本記録を持つ高瀬町の田中伶奈さんが、アジア陸上選手権での結果を市長に報告しました。
 田中さんにとって、アジア陸上選手権は自身初の海外試合。「今回の大会で感じたのは、世界の壁の厚さ。技術など、自分に足りないことがたくさんあると感じました。世界との差を縮められるよう、跳躍練習に励みたいです」と話します。
 次の出場大会は、今月27〜30日に行われる日本陸上競技選手権大会。さらなる躍進を応援しています。
 (コピー検索)
 https://blog.neet-shikakugets.com/asian-athletics-championships-20190421-results#w-pv-final

 第54回 かんおんじ銭形まつり 開催  観音寺市情報  2019年6月14日(金) 15:54
 観音寺市の三大祭りの一つ、「かんおんじ銭形まつり」が、今年も盛大に開催されます。
今年は、銭形花火が復活!銭形おどりや銭形よさこいなど、夏をもっともっと盛り上げるイベントばかりです。
ぜひ、夏をもっと熱くする銭形まつりにお越しください。
   開催日
      令和元年7月13日(土曜日)、14日(日曜日)
   場所
      ハイスタッフホール、市内商店街
   詳細
    http://www.city.kanonji.kagawa.jp/soshiki/21/11656.html

 五穀豊穣を願って(鉾八幡宮お田植祭)  三豊市情報  2019年6月18日(火) 16:40
 財田町大野地地区で鉾八幡宮お田植祭が行われました。
 財田町では毎年6月に五穀豊穣を願って鉾八幡宮お田植祭を行っています。今年の年番は、大野地地区。献穀田は川崎孝一さんの田んぼが選ばれました。
 お田植祭では、地元の皆さんが見守る中、6人の早乙女が、木製の定規を使いながら等間隔に苗を植えていきました。
 今年初めて早乙女を務めたという高校3年の杉山莉緒菜さんは「田んぼから足が抜けなくて大変でしたが、楽しく田植えができました」と感想を話してくれました。
 (コピー検索)
 https://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=13838

 【AGG世界選手権で、中部中学校卒業生が銅メダルを獲得】  観音寺市情報  2019年6月27日(木) 13:40
 5月にスペインで開催されたAGGの世界選手権で、観音寺市立中部中学校の卒業生である、巽真穂さん(大阪樟蔭女子大学2年生)と白川琴巳さん(同大学1年生)が日本代表として出場しました。
 AGG(Aesthetic Group Gymnastics)はリボンなどの道具を使わずに演技を行う体操競技で、6〜10人のチームで行います。日本からは全3チームが出場し、参加チームの合計得点で競う国別対抗で3位となり、銅メダルを獲得しました。
 巽さんと白川さんは、ともに中部中学校で新体操部に所属し、全国大会にも出場。2人は、「中学校時代の恩師に教わったことを大切に、これからも初心を忘れず頑張っていきます」と話しました。

  広報みとよ 令和元年7月号  三豊市情報  2019年6月27日(木) 13:49
 
  三豊市の暮らしの情報が満載。
「広報みとよ」2019年7月号が出来上がり、ふるさとの暮らしの情報が見られます。
  今月の見どころ 『夏まつり・イベント大集合!』
        今夏のイベント情報をお知らせします。
   http://www.city.mitoyo.lg.jp/hf/kouho/2019.7.1.pdf

 広報かんおんじ 令和元年7月号   観音寺市情報  2019年6月27日(木) 13:49
  
 観音寺市の暮らしの情報が満載。
「広報かんおんじ」2019年7月号が出来上がり、ふるさとの暮らしの情報が見られます。

 http://www.city.kanonji.kagawa.jp/site/koho/20191.html
▲ページトップへ
トップページ / 支部活動 / お知らせ / 写真集 / 同窓会誌 / リンク集 / お問い合わせ /掲示板/ 故郷情報/更新情報